【死んでたまるか】肝臓治してみた4(グルテンフリー編 完)

お久しぶりです。僕です。今日は1ヵ月の僕のグルテンフリー生活によって肝臓の値がどれくらい変わったか。血液検査の結果を公開していきたいと思います!

            AST   320   ALT   547  γ-GTP  339

という結果になってしまいました。

前回の値と比較すると

 

AST 51→320   

ALT  73→547   

γ-GTP 140→339

 

 (標準値については肝臓治してみた1・2をご覧ください。)

一か月でこんなに急激に上昇することがあるんだと驚きました。

 

この結果だけ見ると、まさか小麦が肝臓に良かったではないか。と思われるかもしれませんが、そんなことはたぶんありません。

 

ブログに書いたかは忘れましたが、

この1ヵ月間グルテンフリーと並行していままでしていたウルソの服用を中止していたのです。

 

いままでの治療のすべてだったウルソは実際に効いているのかわからなかったので、一回やめてみましょうということでした。

結果はご覧の通りウルソめちゃめちゃ効果ありました

 

この値の上がり具合にはさすがの僕も目が大きくなりました。

 

私はこれからどうすればいいのでしょう。

 

とりあえず今のところ次の採血はまた1ヵ月後ということです。

 

僕の肝臓事情はまたここでいったん止まってしまいそうですね。

 

ブログのタイトルも変えるか悩んでいます。

最後には治っていればかっこいいタイトルですが、治しきれない場合完全にタイトル詐欺ですね。

採血結果はどうも納得いきませんでしたが、グルテンフリー生活はこれからも続けていく方針です。

具体的に内容ですが 

   麺・パン系の摂取禁止 

             だけです。

しかも月に2,3回、なにかしら食べていいということになりました。

今までやっていたグルテンフリー生活から醤油の摂取はOKになったので、外食もまぁ困らなくなると思います。

あとは、揚げ物とかはそもそも摂ることをしないようにします。

 

検査結果はどうであれ、私生活で1ヵ月何かを続けるということを徹底してできたことはもしかしたら人生で初めてかもしれません。

 

受験勉強も筋トレもどっかしらで欠けた日はあったし、自分で作ったルールみたいなものも1週間も続いたこともない気がします。

 

 

友だちにたくさん協力してもらったので、いつかラーメンをおごりたいです。

 

このシリーズはいったん失速すると思われるので、次のシリーズは1ヵ月何か続けてみた。みたいなやつをやろうかなと思っています。

 

では、今日はこのへんで。

 

f:id:buno-mushi:20211015190416j:plain