【初めてでも安心】自然気胸になったら起こること。#1【完全攻略】

 どうも、こんにちは。自然気胸を数十回再発し続けている者です。自然気胸に初めてなってこの記事を見つけてもらえたのなら嬉しい。僕がこれまでに積み重ねてきた知識や経験を存分に放出できればな、と思っております。このブログ初めての記事ですので、どうぞお手柔らかに。

  ちなみに、書いている僕は、10代男、超やせ型、たばこ吸わない、肺気胸になりやすくなる他の病気はなし、です。参考にしてください。

 (この記事には医学的な根拠のある事柄は書いておりません。)

 

気胸を特定しよう!セルフ診断法

 怪しい胸の痛み、違和感があったらそれは自然気胸かもしれません。しかし、胸に痛みがでる病気って意外とたくさんあります。そこで、僕が自己流で編み出した医学的に正しいかはわからないセルフ診断方法を紹介します。

   

 1.【小手調べ】 深呼吸

 シンプルに深呼吸をしてください。とにかく吸えるところまで吸ってみましょう。吸った時の後半に痛みがピキッとでることが多い気がします。ですがこちらの方法でわかる痛みは、肋間神経痛という病気の症状でもある(他の病気でもある模様)ので、痛みが出たとしても確信まではいけないのが難しい所です。

 2.【切り札】 お辞儀

 これが最強です。深めにお辞儀をするだけです。この時、胸の中で空気が動くと、なんだか気持ち悪くて不快になります。ぐびぐびっ、って感じの音を出しながら肺が動く感覚です。でもこれ、症状が軽度だとならないことがあります。あったら結構進行してる場合が多いかな、と思います。

 3.【おまけ】 あがき

 なんとなく痛いけれど気胸かわからない。でも気胸ならさっさと病院にいきたいから、気胸かどうかは判明させたい、ときにやってみてください。

  ・横になる

 布団などに横になって寝返りを打ってみたり仰向きになってみたりしてください。胸のどこかで パキッ、とか ポキッ、とか音がすることがあります。僕の場合いつも心臓の鼓動に合わせてパキパキと言います。これもまた、気持ち悪いです。

  ・うがい(ができなくなる)

  ネットの情報によると息が足りなくなってできなくなるらしいですが、僕はできなくなったことがないので本当になるのかはわかりません。

  

病院にいったら何される?

 肺気胸とわかれば病院へ行くか選択しましょう。病院へいったら、まずは酸素濃度を測られて(指につけるやつ)レントゲンを撮ります。自然気胸の恐ろしさといえば、行ってすぐされる処置と入院でしょう。それを紹介します。

 パターン1【軽度】しあわせルート

 ひとつめのパターンは、自然気胸で肺がつぶれているけれども、鎖骨までは届いておらず、処置&入院の必要のない自宅安静ルートです。このルートでの家までの帰り道はよかったねぇ、帰れるぅ、としあわせな雰囲気に包まれることでしょう。

 

 

 パターン2 【中程度~重度】おきまりルート

 ふたつめのパターンは、鎖骨より下に肺が潰れていたり、CTをとって肺の側部も潰れていたりするとなる即処置&即日入院ルートです。

 「〇〇さん、今日から入院ね。」 と言われます。

 その後、胸腔ドレーンを挿入されます。

 胸膣ドレーンとはなにかというと、僕らの体内と外界をつなぐ管と機械です。自然気胸は肺に穴が開き、その穴から空気が漏れて体内に溜まっていくので、苦しくなっていくんです。なので、ドレーンは、体内の空気をだしてやれば痛みも苦しみもなくなるよを実現してくれる夢のような機械なわけです。ただ、これが痛い。いてぇ管を体内にぶっ刺したまま入院しなくちゃいけない。しかもこの管、症状は良くしてくれても根本的な原因を排除してくれないのです。(画像でいうブラ)

f:id:buno-mushi:20210704180618j:plain

ブラという名の爆弾を僕たちは体の中に持って生きているわけです。

このドレーンの処置の手順を説明します。

f:id:buno-mushi:20210704183930j:plain

この後病室に運ばれて、肺が戻るまで安静にします。安静にしていると胸膣ドレーンのおかげで体内の空気が吸引され肺が膨らみます。それまで、早ければ3,4日ほど、遅くて1週間~2週間。治りが悪いと、肺気胸治療フルコースのルートへ進むことになります。そう、外科手術です。

 

 NEW!! パターン3 おつかれルート 次回に続く、、。